fc2ブログ

 レンドル最強説&フェデラー最強説blog

【レンドル最強説】の雑記部分をブログ化しました。右のリンクから本体へも是非どうぞ。

2019年、クレーシーズン開幕

クレーシーズンが開幕します。
この時期がワクワクするのはいつものことですが、
ずっとそうだったわけではなく14年前からナダルによって作られた常識です。

稀にあったナダルがクレーキングでなかった年はジョコビッチがクレーキングになったのみで
それ以外の選手が日の目を見ることはほとんどなかったと言ってもいい近年のクレーシーズン、
まあクレーじゃないコートに置き換えても結局は同じような状況ではあるんですが、
特にクレーは誰が勝つか分からないというのが常識だった時代もあったため
こうも極端な状況の変化が現れるというのは実に面白いものです。

今年はどうでしょうか。
さすがにまだナダルとジョコビッチの影響は大きく、両者以上の選手が現れることを予測するのは困難です。
ただ、だからこそ下克上も衝撃的になり得ます。王者が両名ともに最高コンディションでない今
抜き出てくる選手が登場してもおかしくないと思うのです。なんか毎年思ってますけどね。

過去の実績では真っ先に2人の選手の名が思い浮かびます。
一人はインディアンウェルズでフェデラーを下して優勝したティエム、
そしてもう一人は、果たして強いんだっけ?でもランクは上の方だからきっと強いんだろうね、のズベレフ。

好調と不調の両名です。しかしここからが難しいところで
じゃあティエムが好調なのだからこのままずっと好調で行くかと言われればそうでもなさそうだし、
ハードで低調だったズベレフが、得意のクレーで心機一転頑張れるかと言われれば
それもまたそうでもないような気もしてしまいます。
もちろん両者の実力であればある程度活躍してくれるだろうしそうでなくてはいけないのですが
どうにも注目するとさほどでもない結果が待っているように思えてなりません。
私の心配性の悪い癖ですかね。

通常通り大きな変化がなければここで名前を上げた4人が今期もクレー大会の中心となるでしょう。
これを脅かす存在というのが今回は出てくるでしょうか。
こういう場合どうしても新戦力に目が行きがちですが、最近はそうでもなく
中堅ベテランがひょんなことから活躍することもあります。
フェレール、アルマグロなど引退を表明したかつてのスぺイン王国のメンバーなどに
最後の活躍の場が待っているのかも注目ポイントと言えます。

マイアミでのズベレフのフェレールへの忖度はちょっと早かったんじゃないかと思いますけどね。



スポンサーサイト



  1. 2019/04/11(木) 14:36:53|
  2. 2019年4月~6月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<2019年、モンテカルロはベスト8へ | ホーム | 2019年、マイアミ終了。フェデラー101勝目ですって>>

コメント

ズべレフの忖度

フェレールのためには忖度という言葉が使えますが、ムナールに対しては使えそうにないですね。
今年はイマイチ、ノリ切れないですね~ツアーファイナルの優勝で、なんか抜けちゃったんでしょうか。
ある意味、全仏優勝後のジョコのようでもあります。
ジョコは奥さんとのハイキングでトンネル脱出できたらしいですが、ズべレフはどうしていくでしょう。。。

Yahooネタですが、各選手の現ポイント総数に対するクレーポイントの割合。
ジョコ: 7%
ナダル: 53%
ズべレフ: 42%
フェデラー: 0%
ティエム: 48%
今の調子を考えると、やはりズべレフが一番ヤバイ気がします。
  1. URL |
  2. 2019/04/12(金) 23:31:04 |
  3. かめ #k0H9quHE
  4. [ 編集]

今年覚醒する方って
あるいはディフェンドポイント0の方だったりして。

今の段階ではネタですが。

このお方は数戦やっていい感じだと、あとは経験と技術だけでビッグタイトルも獲る隠れた強者です。
  1. URL |
  2. 2019/04/13(土) 15:52:40 |
  3. RfRn #-
  4. [ 編集]

最近大人しいスペイン勢が既に上の方まで残ってきたあたりクレーの季節が始まったって感じますね〜
ナダルはIWで棄権というタイミングが珍しいので心配ですねー2009なんかも膝が悪かったのは事実ですし。
ジョコビッチ昨年クレーはそこそこと思ったんですけど、7%ですか!なんか悠々と全仏にピーキングしそうですね。
ダークホースは…やはり0%のあの方しか思い浮かばないですが。レース1位ですし。
  1. URL |
  2. 2019/04/14(日) 08:26:47 |
  3. ぽーち #2TDfamfI
  4. [ 編集]

ディフェンドポイント0の、隠れた強者、、

芝に影響しない範囲で、と思うものの、やはり出るからには活躍してほしいですね。
全仏でまたナダルと決勝、、なんて感じだと激アツなのですが。
流石に、クレーの5セット×6連勝は厳しいかなぁ。。全仏だけは2011年以降決勝行ってないですね。てか近年は出てすらいないのか。

ナダルのあの脚力&持久力ってのは一体何なんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2019/04/15(月) 12:19:26 |
  3. ATPウォッチャー #-
  4. [ 編集]

皆様、コメントありがとうございます。

ディフェンドポイント0の選手。私も思ってました。
もちろんナダル、ジョコビッチと3強を形成するとは思いませんが他の凡百の選手たちより遥かに可能性を感じてしまいます。

密かに見守るつもりでしたが皆さんがここで煽り出したので本記事の方でも取り上げてしまいました。おほほ

正直、私の今クレーシーズン最注目選手はズベレフなんです。
ご指摘いただいた通り、ここで活躍できなかったらランクも大きく落ちていきます。
注目と言っても期待とは逆で、ダメになってしまうのではないかという心配の方が大きいです。
優秀なコーチが付きましたがマレーですら結果が出るまで1年以上かかりましたので
ここはもう、一度大きく落ちたほうがいいのではないかとすら思えてしまいます。

  1. URL |
  2. 2019/04/19(金) 09:24:53 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://ausaga.blog.fc2.com/tb.php/1189-23fa5fcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Au-Saga

Author:Au-Saga

本体へのリンク

男子テニスデータ検証サイト
【レンドル最強説】

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター