fc2ブログ

 レンドル最強説&フェデラー最強説blog

【レンドル最強説】の雑記部分をブログ化しました。右のリンクから本体へも是非どうぞ。

2020年、全豪はベスト8出揃う

盛り上がっています。今年最初のグランドスラム。
楽しい試合や読めない展開も多いです。

ベスト8は以下の通り。

・ナダルvsティエム
・ズベレフvsバブリンカ
・フェデラーvsサンドグレン
・ジョコビッチvsラオニッチ

上位8人でシードを守ったのは5人でした。ビッグ3 + ティエム + 1。
この +1 がね、一番守らなそうな人だっただけにその安定した勝ちっぷりに驚愕すら覚えます。
一時の怒涛の勢いだったあの頃を取り戻したというべきか、
いやいや、新しいズベレフに生まれ変わっているといった方がいいでしょうか
メドベージェフとの対戦を楽しみにしていた人も多かったと思いますが
なんのなんの、バブリンカとの対戦も充分に見応えがあります。

5セットマッチに弱いメドベージェフ(生涯0勝6敗)はバブリンカに敗退したのですが、
バブリンカのような選手が下位シードやノーシードにいるというのは嫌でしょうね。
メドベージェフも悪くはなかったと思いますが、若手がベテランを駆逐するにはまだ時間が必要そうです。
ボトムハーフでチチパスを下して勝ち上がっているラオニッチにも同じことが言えます。

ナダルはキリオスとの壮絶な試合を勝ち上がりました。次はティエムということで、大変な試合が続きます。
ここは唯一、今回のベスト8で、高シード同士の対戦となります。

比較的安定して上位陣が勝ち上がっているトップハーフに比べ、
ボトムハーフではジョコビッチ、フェデラーの2強に下位シードとノーシードが挑むという図式となりました。
ラオニッチは実績は充分な選手ですが、今回は第32という最下位シードですし、
そして何より今大会一番の台風の目となったのがノーシードのサンドグレンです。これは予想できませんでしたね。
倒した相手はベレッティーニ、クエリー、フォニーニですから別にドローに恵まれたわけではなく
充分に素晴らしく勝ち上がってきたといえるでしょう。

前にも少し触れましたが、サンドグレンは見た目は曲者っぽくないのに狡猾さを覗かせるプレーをします。
意外性の演出という意味では上位選手も難しい試合になったりするでしょう。
ただ、惜しむらくはフェデラー以外であればより効果的だっただろうという点です。
ツアーの中でフェデラーが一番そういうの効かないんじゃないですかね。

好調ラオニッチはジョコビッチと対戦します。
ここまでセットを失わずに勝ち上がっているのはズベレフとラオニッチだけです。
倒した相手にはチチパスとチリッチがいて、勢い充分、大いに可能性を感じさせますが、ただ、次の相手はジョコビッチなんです。
過去9戦して一度も勝ててないばかりか、取ったセットも2つだけ(取られたセットは22)という大の苦手な選手です。
こういう時に若い選手であれば過去を気にしないでといえるのですが、ラオニッチくらいの実績となるとどうでしょうか。
ジョコビッチが低調であればまだわかりますが、今はこちらも絶好調です。

読めないトップハーフに比べてボトムハーフは少し試合前予想でも差がある感じです。
対戦相手が逆だったらもう少し可能性も高かった気がしますが。


スポンサーサイト



  1. 2020/01/28(火) 12:26:27|
  2. 2020年1月~3月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<20120年、全豪ベスト8とベスト4ボトムハーフ | ホーム | 2020年、全豪2回戦終了>>

コメント

ジョコビッチは予想通りの完勝でしたが、フェデラーは予想に反して大接戦というかギリギリまで追い詰められてましたね。心配なのは怪我ですが、準決勝はどうでしょうか?お互い体調が万全でも今の調子でこのコートだとジョコビッチ有利かと思いますが、逆にフェデラーが覚醒する可能性も期待しています。ナダルも今危ないですし、むしろ覚醒ズベレフが優勝最有力ではないかとも感じています。今のナダルよりはズベレフやティエムの方が勢い的にジョコビッチに対抗できそうな気もしますし…。
  1. URL |
  2. 2020/01/29(水) 20:25:50 |
  3. Kosei #-
  4. [ 編集]

ティーム強かった~!
クロスの深いショットの威力たるや、凄まじいものがありました。ナダルとあれだけ打ち合って打ち負けないとは。ネットをかすめてもインになってしまうのも、相当なスピードで振り切っていたからなのでしょうか。

それに「これぞナダルのカタチ、決まった~」と思われるチャンスボールをネットにかけてしまうなんて・・・。こんな姿、記憶にありません。

ラリー好きにはたまらない一戦でしたが、ナダルファンの方のお気持ちを思うと何ともコメントのしようがありません。
  1. URL |
  2. 2020/01/30(木) 11:26:19 |
  3. tote #-
  4. [ 編集]

>Kosei様
>tote様

コメントありがとうございます。
ナダルとフェデラーの準々決勝凄かったですね。
ナダルの方はまだしもフェデラーがあの苦戦とは想定外でした。
もう本当に一戦一戦全く目が離せないです。


  1. URL |
  2. 2020/01/31(金) 17:09:09 |
  3. Au-Saga #amJC5lD2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://ausaga.blog.fc2.com/tb.php/1242-34d67f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Au-Saga

Author:Au-Saga

本体へのリンク

男子テニスデータ検証サイト
【レンドル最強説】

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター