FC2ブログ

 レンドル最強説&フェデラー最強説blog

【レンドル最強説】の雑記部分をブログ化しました。右のリンクから本体へも是非どうぞ。

2020年、ウィーンベスト8

ベスト8が出揃いました。

・ジョコビッチvsソネゴ
・ディミトロフvsエバンス
・メドベージェフvsアンダーソン
・ティエムvsルブレフ

ツアー500の準々決勝メンバーを羅列したくなるというのも珍しいものです。
今大会に有力選手のエントリーが集中したというのもありますし、ATPツアー自体が群雄割拠というのもあるでしょう。
まあ大本命がいるので「群雄割拠」は少しおかしいかもしれませんが。

ジョコビッチと対戦するソネゴは長身のイタリア選手で、自身最高の42位にまでランクを上げてきております。
25歳ということで、現在としてはこれからの選手という表現でいいかと思います。
今年の全仏では4回戦にまで進出し、シュワルツマンに敗れました。
因みに全仏の1回戦ではエクアドルのエミリオ・ゴメスという選手とフルセットを戦っていますが
このゴメスというのは90年全仏王者のアンドレス・ゴメスの息子です。顔写真めっちゃ似てます。

さて、ソネゴですが、現在のランキングでは、ベレッティーニ、フォニーニに次ぐイタリア3位の選手となっています。
シナーやチェッキナートよりも上です。
イタリアはテニス大国に向けて勢力図を絶賛拡大中なのでその中にあって注目の一人といえます。
クレー巧者が多いと思われるイタリア選手ですが、ソネゴは昨年獲得した生涯唯一のタイトルがグラスコートとなっています。意外性を見せています。
もちろんジョコビッチとは初対戦ですが、こういう選手の方がジョコビッチとしても与し難いかもしれません。

ディミトロフはカチャノフ、チチパスと若き難敵を連続で下してきています。
対するエバンスはSEでのエントリーでした。SEは前週の大会で好成績を収めたことによる予選免除の措置となります。
何の略ですかね。割と長い単語だった記憶があります。(※調べました スペシャルイグザンプト Special Exempts の略です)
エバンスは今年の全仏初戦で錦織と壮絶なフルセットマッチを戦ったのも記憶に新しいと思います。
好調同士の選手の対戦なので注目です。

メドベージェフvsアンダーソンは実力者同士の対戦となりますが、
アンダーソンは昨年のウィンブルドン以降、年初にかけて長期離脱をしていたのでまだ復活の途中です。メドベージェフには挑む形となります。
メドベージェフは緩急の妙で巧みに相手を翻弄するイメージがありますが、大型の強打メインの選手には意外や何もできずに敗退することもあるので、
アンダーソンの状態によっては面白い試合になるかもしれません。

ティエムとルブレフは今大会ベスト8の中でも最も楽しみな試合となります。
ルブレフは一つ前にシナーとの非常に楽しみな対戦があったのですが、
試合の方はシナーの開始早々の棄権という残念な形で終了してしまいました。
しかしルブレフ自身は絶好調である上に体力も十分ということで、格上のはずのティエムもうかうかしてられないでしょう。
過去の対戦はティエムの2勝1敗で、うちクレーで1勝1敗となっています。唯一のハードコートでの対戦は3年前のここウィーンの大会でした。
ティエムも地元ということでジョコビッチと対戦するまで負けたくはないでしょうが、早くも最大の難関が現れたという感じです。



スポンサーサイト



  1. 2020/10/30(金) 16:27:44|
  2. 2020年8月~12月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2020年、ウィーンベスト4 | ホーム | 2020年、ウィーン大会>>

コメント

ウィーン大会、一転大荒れに荒れましたね。
  1. URL |
  2. 2020/10/31(土) 10:38:50 |
  3. おスミ #-
  4. [ 編集]

>おスミ様

そうですね。まさかベスト8で格上がすべて負けるとは思いませんでした。

コンディションを完全に崩していたジョコビッチですが、
必ず年に何度かこういった日が出てくるという前提であるとすれば、
グランドスラムではなく小さな大会でそれを出してくるというのはやはりその調整の妙ということなんでしょうか。


  1. URL |
  2. 2020/10/31(土) 23:46:45 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://ausaga.blog.fc2.com/tb.php/1267-aec5f33c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Au-Saga

Author:Au-Saga

本体へのリンク

男子テニスデータ検証サイト
【レンドル最強説】
【更新履歴】
【ATP】

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター