fc2ブログ

 レンドル最強説&フェデラー最強説blog

【レンドル最強説】の雑記部分をブログ化しました。右のリンクから本体へも是非どうぞ。

2024年、全豪2回戦

全豪は2回戦まで進んでいます。

まだトップ勢の敗退はありませんので、大会は順当な滑り出しをしていると言えます。
ただ、敗退したメンバーを見ていくと、マレー、バブリンカ、モンフィス、ティエム、
チリッチ、バウティスタ・アグー、ラオニッチ、ゴファン等々
かつては上位常連であった名ベテラン選手がことごとく敗退しています。

宇宙人を除けば、やはりテニス界は確実に世代交代が行われているということなんですね。
それが当たり前のことです。この10年間、何だか不思議な夢を見ていた気がします。

さて、その宇宙人。1,2回戦とも1セットを失う様子見の戦いが続いています。
これまで散々見てきた戦い方ですのでピンチというほどでもないですが、さりとて万全とも言えない部分もあります。
逆に相手がモンフィスやマレーだったら安泰だったかもしれず、あまり戦ったことのない若い選手の方が嫌かもしれません。

今目を向けるべきは若手の方かもしれません。
アルカラス、シナー、ルーネ、シェルトンはさながら若手四天王と扱われていますが
今大会は果たしてどうでしょうか。
この世代は他にも選手が少しずつ出てきてますので思わぬ新星を知ることになるかもしれません。

地元オーストラリアの選手もみてみましょう。
現在残っているのはデミノーとコッキナキスの2名です。
デミノーは前哨戦調子が良かったのでここにかける意気込みは大きいと思います。

コッキナキスはまだ2回戦が終わっていません。
ベテランで珍しく気を吐いているディミトロフとの対戦となっています。
意外にもこの両者はこれまで一度も対戦がありません。
何気に愉しみな一戦と言えます。


さて、そしてこの後に行われる3回戦ですが、注目の試合をいくつか上げておきましょう。
ジョコビッチvsエチェベリー
シェルトンvsマンナリノ
ルブレフvsコルダ
ルードvsノリー

あと、まだ2回戦が行われていないですが、仮に勝ち上がったとしたら
メドベージェフvsオジェ・アリアシムが組まれる可能性があります。
これも楽しみです。


スポンサーサイト



  1. 2024/01/18(木) 15:36:31|
  2. 2024年1月~3月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2024年、全豪は2週目へ | ホーム | 2024年、全豪開幕>>

コメント

ご回答ありがとうございます

なるほどカギはオープン化でしたか。
挙げて頂いたページは拝見したことはあるのですが、「全豪の権威だけが落ちた」というベースで考えていたため
「一旦四大会すべての権威が落ちた」ということが頭に無かったです。

>1960年代から70年代にかけてはドロー数も賞金総額も少なく、一流選手の出場も多くありませんでした。
確かにそんな状態では、他三大会と同等に扱う方が違和感がありますね。
むしろ、よくそこから持ち直したなと思います。
伝統を捨てハードコートに変更することで、逆に権威を取り戻したというのは興味深いです。

2021年の全米オープン、昨年のウィンブルドンでジョコビッチ選手が敗れた時は「ついに世代交代か」と思いました。しかし、
この史上最強のプレーヤーは何度も復活しました。今年も昨年の様に「終わってみればジョコビッチだった」となるのか。それとも、
ついに世代交代は果たされるのか。今年は現代競技テニスの転換点になるかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2024/01/18(木) 19:57:28 |
  3. ネットプレーヤー応援隊長 #-
  4. [ 編集]

>ネットプレーヤー応援隊長様

ありがとうございます。
テニス関係の質問を当ブログにしていただけるのはとても嬉しいです。
もちろん分からないことや間違っていることも多くあると思いますが今後ともよろしくお願いします。

フェデラーもナダルも劇的な復活があり、そこがもう超人的だったのですが
さすがにジョコビッチまでも、との考えは当時私の頭になかったのは事実です。
しかもその後、両者を上回るほどのパフォーマンスを見せることになるとは。
そして、だったらマレーの復活もあるかも、と少しでも考えてしまったのは良くないですね。
彼はあくまでも人類最強のプレイヤーということですから。
それでも頑張って現役でプレーしてくれているのはやっぱり嬉しいですが。

  1. URL |
  2. 2024/01/19(金) 11:32:11 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

全豪始まってますが、今年もこちらの記事を楽しみながらテニス観戦して行きたいと思います。
名ベテラン選手中心に楽しんでしますが、あまり(私が)知らない若手の躍進も目立ってます。
自分の頭の整理も兼ねて、現時点の注目選手・試合を記載させてください(管理人様の注目選手(できれば知名度が低めな)も教えて頂ければ幸いです)

まず、マレー、モンフィスを撃破したエチェベリー、、、シードが着いているので最近は活躍しているのでしょうけど、すいませんあまり印象がありませんでした。
ジョコビッチ相手にどんなテニスを見せるでしょうか。
マナリノーシェルトンはタイプの違うサウスポー同士、、、丁度観戦中でやっぱり面白い試合しています。
チリッチを破って3回戦進出のマロザン、、、うーん聞いたことがあるような
チチバスは相性の良い全豪で大ブレイクして欲しいです。4回戦フリッツ戦が楽しみです。
シナー、、、強いですねー。順調に行けばジョコビッチとの準決勝が楽しみです。
3回戦まで進でいる Tomas Machac、Flavio Cobolli、Cazaux、Tallon Griekspoor Juncheng Shang Nuno Borges Alex Michelsen 、、、あまり記憶に無い方々。
さらな上位進出すれば記憶に残るのでしょうね。
ディミトロフ、、、人類では唯一気を吐くベテランですかね? 2017全豪ベスト4 再びを魅せて欲しいです
その他は実績があるメンバーが残っている感じですねー、、割愛。

...錦織・フェデラーを追っかけしてた時はその対戦相手としてトップ100はほぼ知っている状態でしたが、最近はそうはいかないようです(;^_^A
ジョコビッチ押しになった最近はベスト16以降から本腰入れて見ている状態なんで、、、
  1. URL |
  2. 2024/01/19(金) 18:38:20 |
  3. カムイ #JXoSs/ZU
  4. [ 編集]

>カムイ様

詳細にコメントいただきありがとうございます。

私の注目ですが、記事本編で取り上げると、すぐ負けるので、
このコメント欄でのみ名前を上げることにしますね。

まずシナー。もう今回は本命級だと思ってます。
それとデミノー。次の相手がルブレフなので一番と言ってもよい注目カードです。
台風の目となっているカゾーは次がホルカチなのでこれ以上はちょっと厳しいかなと思ってます。
ズベレフもよさそうですね。フルセットの苦戦もありましたが早い段階で経験しておくことで逆に仕上がってそうです。

まあ結局のところ大本命はやぱっりジョコビッチだと思ってるんですけどね。

  1. URL |
  2. 2024/01/21(日) 10:19:29 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://ausaga.blog.fc2.com/tb.php/1430-ffb6dbe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Au-Saga

Author:Au-Saga

本体へのリンク

男子テニスデータ検証サイト
【レンドル最強説】

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター