fc2ブログ

 レンドル最強説&フェデラー最強説blog

【レンドル最強説】の雑記部分をブログ化しました。右のリンクから本体へも是非どうぞ。

2024年、準決勝!

すごい。
感想は「すごい」。言葉足らず。それもよし。
だって凄かったから。

まずは皆さん、おめでとうございます。人間の時代は終わってませんでした。
いや、これから始まるのだ、というべきか。
最後に全豪でジョコビッチに勝ったのはチョンヒョン、去年のウィンブルドンではアルカラス、
そして今回のシナーと、NextGen覇者が揃ってまして、このくらい若く生きのよい人間でないと
なかなかテニス星人には勝てないということかもしれません。

もっとも、この驚異のテニス星人は、今回は珍しく出だしからかなり低調でした。
あんな調子の状態はここ久しく見てなかった気がします。特にグランドスラムでは。
準々決勝のアルカラスもそうでしたが、本来の力が出てない感じがありありとわかりました。
両者とも第3セットを取って一矢報いたのはさすがですが、しかし今回は相手が上回ったいうことです。

シナーは最終的に「6-1 6-2 6-7 6-3」でジョコビッチを下しました。
ジョコビッチがこんなに簡単に2セットも取られることなんてありますか?
しかもミスショットの多かったこと。第3セットで立て直したとはいえ、あの状態では厳しかったでしょう。
ただ、最後まで粘りと戦う姿勢を見せたのはさすがでした。
シナーもスコアでは上回ってはいても最後まで安泰ではなかったと思います。
ジョコビッチに勝つというのは一つの達成とも言えますから、
ここで満足してしまうなんてことのないように
決勝でもハイパフォーマンスを見せてほしいところです。
ただ、シナーは人間ですからね。どうなるでしょうか。

そしてもう一つの準決勝。メドベージェフ「5-7 3-6 7-6 7-6 6-3」ズベレフ。
こちらは正真正銘、人間同士による最高峰の戦いが行われました。
共に勝ち上がりに苦しんできた両者、
ここでもまたフルセットを戦うことになるとはなんとも気の毒ですが
しかしレベルの高い選手同士ということで試合は白熱しました。
こうなると最終的には精神的な要因がものを言うのでしょうか。
だとするとメドベージェフが勝ったというのも納得がいきます。
ズベレフは急に力が抜けるときがありますからね。
これはもう前からの癖で、なかなか脱却するのは難しいようです。

決勝はメドベージェフvsシナーとなります。
過去の対戦ではメドベージェフの6勝3敗ですが、
最初にメドベージェフが6勝した後にシナーが3勝しています。
グランドスラムでの対戦は意外にも初めてです。
ここまでの勝ち上がりの体力的な面ではシナーが有利、
厳しい戦いになった時の逆境を乗り越えた経験値ではメドベージェフが有利となるでしょうか。

世間的なオッズではシナー優勢のようです。
ただ、これはもうわかりませんね。
決勝戦、楽しみにしたいと思います。


スポンサーサイト



  1. 2024/01/26(金) 22:43:31|
  2. 2024年1月~3月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<2024年、全豪はシナー | ホーム | 2024年、全豪準々決勝>>

コメント

決勝はメドベージェフvsシナー!
ベスト16の時点の予想が当たりました♪エヘン。
優勝予想はメドベージェフでしたが、勢いのあるシナーが一気にいくか、接戦になればナダル級メンタルのメドベージェフか、が大方の見立てですかね。
ズブレフは上限下限が激しい(管理人様の言う 急に力が抜ける状態)テニスでしたが、アルカラス戦では押し切ったので今回も行けるかと思いました。
メドベージェフがそうはさせなかったですね(出だしは、アルカラス・ジョコと同様 低調なところから良く盛り返したものです)。
ジョコの今回の低調が年齢から来たものか、それともまた無双状態を戻せるのか今年の注目点の一つとなりそうです。フェデラーに続いて、ナダル・マレーも今年キャリアを終了しそうな雰囲気あるので
願わくばもう1,2年は強いジョコのままでいて欲しいです。
  1. URL |
  2. 2024/01/27(土) 08:22:29 |
  3. カムイ #JXoSs/ZU
  4. [ 編集]

ジョコビッチを全豪で破るというところに特に価値がありますね。

ツアーファイナルズやデ杯など、ジョコビッチが特に本腰を入れる大会で勝ってるから期待はしてましたが、いざ実現するとなると驚きです。そして私、ジョコビッチファンですが今回はなぜかシナーの勝利を願っていました。そして、ジョコビッチが負けてもなんというか祝福の気持ちの方がやはり強いです。

管理人さん、私は1つ思うんです。テニス星人のジョコビッチにグランドスラムで勝つということは、アルカラスとシナーは自らもテニス星人へと昇華していく素質があるんじゃないでしょうか?あの高いレベルのことを実現してしまうということで私はそのくらいのことを期待してしまいます。
まあ、人間としてテニスが強いというのでいいんですけどね。
  1. URL |
  2. 2024/01/27(土) 09:50:37 |
  3. おスミ #-
  4. [ 編集]

ジョコビッチvsシナー戦は3セット目から観ることができました。ジョコビッチとまともに打ち合える(打ち勝てる)選手が増えているので、1stサーブが入らないといくらジョコビッチとはいえ有利に進められません。セットの入りが悪過ぎました。
シナーの粘り強い守りとビッグショットは見事。最終ゲームもプレッシャーに負けず押し切ったメンタルは素晴らしい。
ジョコビッチが同じ相手に連敗するのは珍しいのですが、シナーはデビス杯の勝利で手応えがあったのかもしれませんね。

ジョコビッチは風邪だったにも関わらずSFまで残ったのだから良しとし、あとは悲願のオリンピック優勝を目指して欲しいです。

一方の試合は完全にズべレフと思わされました。メドベージェフのメンタルは、もはやビッグな面々と並ぶのではないでしょうか?
試合時間や調子的にはシナー有利でしょうが、私はダニールくんを応援します!
明日が楽しみです
  1. URL |
  2. 2024/01/27(土) 11:40:42 |
  3. tote #-
  4. [ 編集]

戦前予想でシナーの方が人気というのは個人的には意外でした。
ジョコビッチに勝ったインパクトが大きかったですかね。
メドベージェフは、BIG4以降で初めてランク1位になったことを管理人さんに忘れられていたり(笑)、
実力の割に過小評価されている気がします。
  1. URL |
  2. 2024/01/27(土) 13:37:46 |
  3. ネットプレーヤー応援隊長 #-
  4. [ 編集]

>カムイ様

おめでとうございます。予想が当たるとは羨ましい。
私にとって苦手な分野ですから。
ズベレフはアルカラス戦でも途中少し抜けた感じがありました。
力はもう文句なしのトップなんですけどね。グランドスラムで結果が出ないです。


>おスミ様

ジョコビッチを宇宙人に押し上げた最大の要因はフェデラーとナダルの存在であり、
共に長い時間をかけて切磋琢磨し合った結果だと言えるわけですが、
それに比べると、アルカラスやシナーにとって、確かにジョコビッチは大きな壁であるものの、
年齢的にもそんなに長い期間鍛え上げてくれるわけではないというのはあります。
後は彼ら同士がビッグ3のようにお互いを高め合えるかですね。


>tote様

今、最もメンタルの強い選手を上げるならばメドベージェフになるでしょう。
そこは多くの人の意見が一致すると思いますし、私もそう思います。
散々ビッグ3を見てきたから感覚がマヒしていますがメドベージェフの戦いぶりは見事と言えます。
まあこれもビッグ3と直接対決を繰り返してきたが故の成長とも言えますかね。


>ネットプレーヤー応援隊長様

そうなんですよ。ネットのオッズを見ると結構な差でシナー有利となってます。
今大会のシナーは良いですし、試合時間の優位もありますが
決してそこまでの差ではないと思うんですけどね。
つーか、いやいや、べべべ別に、わわわ忘れてなんかいないですよ忘れてないです。

  1. URL |
  2. 2024/01/27(土) 18:43:12 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://ausaga.blog.fc2.com/tb.php/1434-61885c48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Au-Saga

Author:Au-Saga

本体へのリンク

男子テニスデータ検証サイト
【レンドル最強説】

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター