fc2ブログ

 レンドル最強説&フェデラー最強説blog

【レンドル最強説】の雑記部分をブログ化しました。右のリンクから本体へも是非どうぞ。

2008カナダ・マスターズ、ナダル優勝

nadal-6a.jpg
ナダルが優勝しました。
これで優勝回数が30の大台に乗っています。
うち、クレーが圧倒的に多くて22ですが、ハードも6個目となります。
残り2個は今年のグラスですね。
クレーだけの選手とのイメージを払拭しにかかってきています。

そしてもう一つの注目はランキングということになるでしょう。
今年は間髪いれずにシンシナティが始まりますが
そこでナダルが優勝し、フェデラーが準決勝より前の敗退だと
No.1が入れ替わることになります。

仮にここで入れ替わらなくても、守るべき去年のポイントを考えれば
新No.1誕生も秒読み段階と言えるのかもしれません。
加えてフェデラーの不調も心配です。

ナダルは連勝記録も29にまで伸ばしました。
サンプラスが1994年に記録した数字に並んでいます。

30連勝以上となると、過去のメンバーが凄いですよ。
以下の面々をご覧下さい。

ビラス 46連勝
レンドル 44連勝
マッケンロー 42連勝
ボルグ 41連勝
フェデラー 41連勝
ムスター 35連勝
レーバー 31連勝(オープン化後のみ)
コナーズ 30連勝

ビラスとムスターというナダルと同系統の左利きクレー巧者が上にいますが
両者ともクレーコートのみで達成した記録である点には触れておくべきでしょう。
ナダルはクレーの他にグラスコート、ハードコートを含んでいます。
上の記録のうち3つのコートを含んでいるのはレンドルとボルグだけです。
そして2つのグランドスラムを含んでいるのはナダルが初めてということになります。
スポンサーサイト



テーマ:テニス - ジャンル:スポーツ

  1. 2008/07/28(月) 10:49:29|
  2. 2008年7~9月
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2008シンシナティ開幕 | ホーム | 2008カナダ・マスターズ準々決勝>>

コメント

フェデラー頑張れ。

はじめまして。いつも楽しく拝見してます。今シーズンのナダルはハードも強いですね~。芝も勝った事で完全に調子の波に乗ってるし、今シーズンはいつものケガさえなければ北米ハードも突っ走る可能性ありますね。フェデラーの大ファンとしては、なかなか調子の波に乗れず、ランキングも黄色信号(去年の成績考えると限りなく赤に近い)が点灯し正直かなり焦ってます。しかし、もしランキング が入れ替わったとしても(連続記録でのサンプ越えは最後まで諦めません。)マスコミからまた色々言われるとは思いますが、それはフェデラーが更に強くなるための新たなるチャレンジになると期待してます。フェデラー頑張れ。(長文失礼しました。)
  1. URL |
  2. 2008/07/28(月) 22:05:53 |
  3. junkie #-
  4. [ 編集]

junkie様

コメントありがとうございます。

フェデラーの置かれた状況はたしかに厳しいと思います。
一時的に1位を明け渡したとしても、目標を年度末1位の死守に切り替えるというのも手ですよね。
全米とマスターズカップのタイトルを守ることは絶対条件になってくると思います。
おそらく今年は年末までハラハラドキドキの連続ですよ。
  1. URL |
  2. 2008/07/29(火) 10:34:13 |
  3. Au-Saga #3/VKSDZ2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
https://ausaga.blog.fc2.com/tb.php/381-90796f3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Au-Saga

Author:Au-Saga

本体へのリンク

男子テニスデータ検証サイト
【レンドル最強説】

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

カテゴリー

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター